競馬道

馬券や一口馬主ライフにまつわる独り言

【一口馬主道】2歳新馬戦(ウィズアットダンス)

6月18日に、出資馬ウィズアットダンス(2歳・牝)がめでたく函館競馬場での2歳新馬戦(芝1200m)に出走しました。まだ2歳戦が始まったばかりのこの時期にデビューを果たすなんて、それだけでも孝行娘のウィズダンちゃんです。

レース当日の馬体重は392kg!クラブHPで事前に400kgを切る見込みであることは知らされていたものの、こうして他馬と比べてみると改めて本当に小さくて可愛い娘です。ここまで順調に調教を進め、小柄でも飼い葉はしっかり食べていて体質は決して弱くない。秋山Jが乗って仕上げてくれたというのに、当日の単勝オッズはなんと44倍、10頭立ての殿人気〜!でも和田先生のコメントではまずまずの仕上がりのはずだし、パドック気配も別に悪くはない。という事で、私は単勝馬券を奮発して1万円購入して応援することに😊

いざレース!スタートダッシュは決め切れず、ぎこちないながらもなんとか好位に取り付いて運びます。直線を向いてもなんとか食らいつき、あわや脚を伸ばしかけたところで前が塞がり、ちょっと苦しそうにヨレながらも頑張る根性娘…。そして4番手でのゴールイン!もう感動して涙が出そうでしたわ。そんで一瞬目の前に44万円がちらつきましたよね。これは邪心以外の何物でもないですけどね😅タイムは1分10秒8と早いものではないかも知れませんが、勝ち馬から0.5秒差の4着確保は立派と褒めてあげたいです。何度も言いますが、とにかく体の小さな娘なので消耗しすぎないように大事にしてあげて欲しい。ただ、今のところは中1週で7月2日か3日の未勝利戦へ出走予定とのこと。多少心配ではありますが、それだけ回復も早く経過が順調だという事なのでしょう。和田雄二先生の見立てを信じて、その日を楽しみに待つことにします。夏の函館に小さなアイドル誕生、となれば最高なんですけどね。