競馬道

馬券や一口馬主ライフにまつわる独り言

【一口馬主道】アーテルナイトの闘いは続く

園田への移籍後も苦難の続く黒騎士・アーテルナイト。2月8日姫路競馬場のC3クラス(ダ1400m)で1番人気に応えて念願の初勝利を挙げてくれました。ここまでスタート難、道中の折り合い、仕掛けてからの鈍さなど様々な課題を少しずつクリアしてきた苦労人ならぬ苦労馬です。慎重派の飯田調教師は上記の対策だけでなく、出走レースを決める上で相手関係など吟味に吟味を重ねてくれているのがよくわかるだけに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。初勝利後の昇級初戦が2月28日に同じ距離で行われ、残念ながら2着と敗れてしまいました。しかし今回は圧倒的1番人気馬にまんまと逃げ切りを許したものの、番手から直線で僅差まで追い詰めるという見所のある競馬でした。名手・下原理騎手の手綱捌きも素晴らしかったと思います。早く3勝目を挙げて中央への復帰を果たしてくれる事を心から願っています。決してダートを得意としておらず、芝でこそ本領を発揮できる馬だと思いますが、不得手なダート競馬での修行は必ず今後の糧になるはず。いずれ中央の芝に戻っても活躍できる能力は持っていると信じています。