競馬道

馬券や一口馬主ライフにまつわる独り言

【一口馬主道】アーテルナイト園田へ

f:id:keibamania1128:20231019150111p:image出資馬アーテルナイト(父エイシンフラッシュ)が10月18日に園田競馬移籍後、初のレースに出走しました。条件はダート1400m。中央在籍時には残念ながら結果の出なかったダート戦ですが、管理していた杉山晴紀調教師は早くからダート適性を見込んでおり、また中距離を中心に使われてきたが本質的にマイル前後の距離に適性がありそうだとコメントされていました。ベストな条件は芝コースだとしても、ここで力の違いを見せつけるレースをしてくれれば早々の中央復帰どころか、中央で大いに活躍できる可能性も広がると期待に胸を膨らませていましたが…。2番人気に支持されて臨んだレース、好スタートを決めながらも手綱を抑える騎手の動きを見て函館競馬場での嫌な記憶が蘇りましたね。行きたがるアーテルナイトと騎手がジタバタしながらレースは進み、直線では伸びを欠いての4着。思い描いていたレースとはまったく別の結果に終わってしまいました。この馬は立派な馬体をしていますし、能力的に相当なポテンシャルを秘めている事は確かだと思うのですが、気性的な問題もあってなかなかレースぶりが安定しません。前に行ってはバテ、抑えて行っては走る気をなくす。今回のレースでは騎手の騎乗が拙い印象もありますが、やはりそれだけではないように思えてなりません。これで通算8レースをこなしてきており、毎度そこそこの人気を集めながら結果が伴わないのにはそれなりの理由があるのだと思います。数少ない好走時に騎乗していたのが川田騎手、吉田隼人騎手だったので、技術の高い騎手が乗れば結果はついてくるのかもしれませんが。また気性改善のためには去勢という選択肢も検討の余地があるのかもしれません。いずれにしても早期の中央復帰は楽観できるものではなさそうで、現実の厳しさを痛感させられました。管理していただいている陣営にとっては大変なことだとは思いますが、なんとか立て直して良い結果に繋げてくださる事を祈るばかりです。