競馬道

馬券や一口馬主ライフにまつわる独り言

【馬券道】2021年有馬記念回顧

馬券が当たらない…。

もう絶望的に当たらない…。

 

鞍上に最強の名手ルメールを配しグランプリ4連覇を狙う現役最強馬クロノジェネシスのラストラン。成長著しい若武者横山武史のエフフォーリアは3歳馬にして天皇賞・秋を制し、一気に世代交代を狙う。まさに2強激突の構図だ。

 

2歳時から追い続けたタイトルホルダーは抽選で大外16番枠に。調教は絶好で、有馬記念こそと意気込んで狙っていたのに、仕事中に抽選速報をみていて(不真面目!)顎外れましたわ。バチ当たったんか!

 

鬼門の大外、鞍上が横山武史から兄・横山和生への乗り替わり、内には同じ逃げ脚質ながら絶好の2番枠を引いたパンサラッサの存在。何より2強との力関係はどうなのか?

 

しかし菊花賞で馬券を獲り逃した手前もあり、スタートダッシュさえつけば大外克服も可能では?横山兄は最近平場でも活躍が目立ってないか?パンサラッサなんて早々に捉まるっしょ?スタミナ勝負に持ち込めばエフフォーリアの末脚も鈍るのでは?4角で引き離せば頭まであるのでは?今や逆神と畏れられるお笑い芸人・粗品がエフフォーリアの単勝買うって言ってたし!などの邪念がムクムク。

 

タイトルホルダーの単勝(10.2) 4000円

タイトルホルダーとクロノジェネシス馬連(21.6)、ワイド(5.8-7.6) 各3000円

 

これが私の買った馬券。

そして結果はエフフォーリアの完勝。

2着には和田竜のディープボンド、クロノジェネシスは3着と敗れた。

差のない4着にステラヴェローチェが入り、我がタイトルホルダーは辛くも5着入線に甘んじたのである。それでもよくやったとは思うけど。

 

いろいろ言えばキリがないが、総じて言えば素晴らしいレースだった、と。

自分のイメージとしてはもう少しだけ早いペースでの展開あるいはタイトルホルダーの大胆な仕掛けがあったら結果はどうだったか、という思いはあるが、それをやったら正直5着もなかった可能性もあったかと。

 

【教訓】俺以上の逆神はいないのかも。いやいや、まさか😅

 

今回はほんの挨拶がわり。今後はなるべく事前の予想を公開します。

 

馬券が当たらない…。

もう絶望的に当たらない…。