競馬道

馬券や一口馬主ライフにまつわる独り言

【一口馬主道】2022.11.21

最近あまり明るい話題のない一口馬主生活ですが、いよいよ明日はノルマンディーの1次募集(先行募集)申し込み結果が発表されます!昨年は5頭申し込みのうち2頭が抽選対象となって全て外れ、残る3頭は口数調整のうえ確定しました。その後2次募集では高倍率をくぐり抜けて当選しましたが、抽選の勝率は33%と厳しいものでした。その経験から今年は多めに7頭申し込んだものの、全てが抽選対象にっ❗️😱いずれもそこそこ人気上位にありますので今年も苦戦が予想されます。あまり数多く当たってしまっても支払いが厳しくなって大変なのですが、まぁそれはあまり考えないようにしています。申し込み内容などの詳細は結果が出てから掲載する予定。

あとは出資馬の近況について簡単に。

【セイタード】3歳 牡

南関東船橋競馬に移籍となり、佐藤裕太厩舎に入厩しています。中央で何度も掲示板に載ったスピードは評価されているようで、調教試験もスムーズに通過しています。ただやはり課題は神経質な性格にあるようで、来週以降の実戦でどんなレースを見せてくれるのかハラハラしながら見守りたいと思います。ここで連勝を決めて、再び中央で勇姿を見せられるよう頑張って欲しいですね。

【アーテルナイト】2歳 牡

この世代で最も期待をかけているアテルナ君。虫歯の治療で苦しんだのも今となっては懐かしく思われるほどに調教は順調に進んでいるようです。12秒前後と早い時計も出ているようで、いつ入厩の声が掛かっても良さそうですが…人気の杉山晴紀厩舎とあって順番待ちが半端ではないのかもしれません。常に500kg前後と体の大きな子なので仕上げには時間がかかるのかもしれませんが、ゲート試験くらいまではスムーズに済ませておいて欲しい気はしますね。ノルマンディーでは珍しくクラシック登録もされているようなので、やはり期待してしまいます。

【ウィズアットダンス】牝 2歳

6月に早期デビューを果たしたウィズダンちゃん。しばらく涼しい北海道で立て直された後、外厩で乗られてから馬体重が回復してきたところで再入厩。調教内容も悪くなく、この度11月19日の福島競馬場・芝1200mで3戦目のレースに出走しました。増えたと思った馬体重は392kgと増えませんでしたが、レースでは好スタートから道中で追走いっぱい、失速しそうになりながらも直線で粘ってなんとか8着に残りました。勝負どころで粘れるようになればまだ可能性はありそうなので、まずは食べてとにかく丈夫な体を作る事が優先でしょうか。このまま馬体の成長が得られなければちょっと厳しいかもしれません。

【グランデスパーダ】2歳 牡

ダートでの変わり身を求めて10月9日に東京D1400m14着、10月30日に新潟D1200m11着と使われましたが成績はパッとしません。何より以前から太め残りと言われながら輸送でも体重は減らず。使い詰めなので強い調教もできないせいか、尚更体重が減らないという悪循環に見えますね。馬が元気そうなのは嬉しいのですが、なかなか上手くいかないものです。ウィズダンちゃんに体重を分けてあげられれば良いのにね〜❣️